*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2歳1か月】トイレトレーニングの状況

f:id:twinsdays:20200816015954j:plain

2歳1か月、トイトレを始めました。

 

トイレの存在を教える

こどもちゃれんじのDVDや付録のトイレちゃんでトイレの存在を理解してもらう。

(親としてもどうやってトイトレをすればよいかわからないので、しまじろうに教えてもらっています)

 

トイレグッズを買う

手始めに、子供用のトイレの便座と踏み台を購入しました!

 

トイレに座らせる

今のところ、便座に座りつつも、しまじろうのトイレ本で「行こう~行こう~トイレ行こう~♪」、「まだかな~まだかな~♪(ぼっとん)」というミュージックを聴いて満足しているようで、肝心のおしっこ・うんちは出てきていません。

顔つきは真剣です

 

いつか出てくる日を気長に見守りたいと思います