*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【雛人形】やさしい顔の木目込み人形に決めました / 一秀のコンパクトかわいい系

f:id:twinsdays:20190120042418j:plain

前回ブログの通り、雛人形探しをしていたのですが、

 

twinsdays.hatenablog.com

 

いろいろ探し、我が家の雛人形を選び、購入しました!

<ステップ1>雛人形選びではじめに考慮したポイント

雛人形選びに際して考慮したことはつぎのとおりです。

 

予算は高すぎず安すぎず

安すぎず、高すぎず、40,000円~100,000円の程の範囲で探すことにしました。

 

大きさはマンションサイズ(コンパクト)

現状賃貸マンション暮らしで、将来も都内マンションを想定しているので、収納力スペースに限りがあります

そのため、何段もあるものではなく、コンパクトなものを選ぶことにしました。

 

最初の候補

初めに候補に上がっていたのは、久月の定番の雛人形でした。

価格も4万程度で、ケース飾り、ベーシックなタイプです。

はじめは、私も妻もそこまで雛人形にこだわりがなく、無難なものでもいいかなと思っていました。

 

<ステップ2>ナチュラル素材で探す

家の家具がオーク材のようなナチュラル配色が多いので、

雛人形も黒いケースではなく、ナチュラルな素材のものを欲しくなりました。

 

そこで候補に上がったのが以下のものたちです。

候補 第二段階

藤翁作 みゆき ケース飾り 4万円台

木の素材感が家に合いそうと思い、候補に上がりました。

その次に上がった候補がこちら

 

雛人形 一秀 桃山雛 17-1号 5万円台

こちらも木材のケースのケース飾りです。

f:id:twinsdays:20190121011222j:image

木目込み人形作家、伝統工芸士 木村一秀作のひな人形。

先程のより、顔が優しく、全体的に上品な仕上がりに感じました。

この一秀作の雛人形をもう少し調べてみました。

 

一秀 木目込人形飾り ケース飾り 五人飾り 安土雛 15号 6万円台

2段(5人)飾りもいい!

 

 一秀 木目込人形飾り ケース飾り 五人飾り 安土雛 14号

こっちも5人飾りで、横幅も43.5cmとコンパクトでいい!

5人の配置、配色が絶妙です!

 

<ステップ3>一秀がツボにハマる

いくつか見ていく間に一秀の雛人形の方が、顔がナチュラルでかわいく、

作りも木目込み人形でコンパクトで優しい味が出ていて、気に入っていきました。

 

この段階で、Instagramで一秀をリサーチしました。

www.instagram.com

f:id:twinsdays:20190120030905p:plain

上のInstagramのリンク先も見ていただければわかると思うのですが、

全般的にかわいいものが多いなと思いました。

 

それと同時にケース飾りにこだわらなくていいかもと思いました。

 

作家について

女流江戸木目込人形師 木村一秀
江戸時代からの伝統手法を受け継ぎながらも現代感覚を調和させて人気の伝統工芸師。
女性ならではの色彩感覚には定評があり、毎年ネオクラシックをテーマにした新作を発表します。
長年の功績により通産大臣指定伝統工芸師にも認定され、女流作家の第一人者でもあります。

女性人形師だったようです。柔らかい印象と思っていましたが、作り手で印象は変わるものですね!

 

候補 第三段階

そこでさらにピックアップしたのがこちら↓

 

 雛人形 一秀 木目込人形飾り収納飾り 桃山雛 150号 

収納飾りです。

 

雛人形 一秀 木目込人形飾り収納飾り 五人飾り さくらさくら 20号 10万前後

さくらさくらシリーズという桜色のシリーズで、収納箱の桜モチーフが印象的です。

f:id:twinsdays:20190121011306j:image

顔もいい感じ

 

 雛人形 一秀 木目込人形飾り 平飾り さくらさくら 17号 7万前後

平飾りの親王飾り。

こちらもさくらさくらシリーズで桜色配色、シンプルかつ上品な印象です。

 

 雛人形 一秀 木目込人形飾り 段飾り 五人飾り さくらさくら 15-3号

形が印象的な、5人飾りのさくらさくらシリーズ

Instagramをみても飾ったときに部屋に一気に映える気がします。

 

やっぱり親王飾り(2人飾り)より、5人飾りのほうが華やかになるなという気がし、

5人飾りを探すことに。

 

 雛人形 一秀 木目込人形飾り 平飾り 五人飾り さくらさくら 16号 7万円台

平飾りの5人飾り、さくらさくらシリーズです!

f:id:twinsdays:20190121011347j:image

男雛、女雛、三人官女いずれも衣装の色が優しい桜色で妻と気に入りました

 

<ステップ4>他の木目込み人形も見てみることに

ここまで一秀縛りで見てきましたが、木目込み人形って全般的に優しい印象だなーと思うところがあり、一秀以外も見てみました。

www.instagram.com

 

真多呂

真多呂は実物も見たのですが、作りがしっかりしていました。

10万円以上の価格帯が多いです。

 

ふらここ

https://www.furacoco.ne.jp/

www.instagram.com

赤ちゃんのような柔らかな丸顔 です。

10万円以上の価格帯が多いです。

 

 ひととえ

www.rakuten.ne.jp

ふらここ同様に赤ちゃんのような柔らかな丸顔タイプ

10万円以上の価格帯が多いです。

 

<ステップ5> Final Choice 

一秀、真多呂、ふらここ、ひととえ、と木目込み人形をいろいろ見てみましたが、

私も妻も一秀の顔がしっくりきました!!!

もうこれは個人の好みかと思います!!

 

最終的に、一秀のこちらに決め込みました~

 

 雛人形 一秀 木目込人形飾り 平飾り 五人飾り さくらさくら 16号 7万円台

平飾りの5人飾り、さくらさくらシリーズです!

 

到着が待ち遠しい。