*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶壁対策】エスメラルダのドーナツ枕と王冠まくらについて

我が子のうち一人は、結構絶壁です。 そのため、どうにか絶壁を解消できないかといろいろ情報収集してみました。 で、行き着いた先が、 ドーナツまくらです。 普通ですね。 当初使用していたまくら 当初使用していたのは、可愛く写真が撮れる「王冠まくら」…

【猛暑回避】水天宮お礼参り お志 オキシタニアル

先日水天宮へお礼参りに行ってきました。 本来の時期 水天宮へのお宮参りは、生後1ヶ月頃に行きます。無事に子供が産まれ、無事に1ヶ月迎えたことを報告しに行くことが趣旨だからです。一方、お礼参りは、当初の安産祈願での願意が叶ったことについて願意…

【買って失敗したもの】ベビービョルン ベビーキャリアオリジナルブラック ホコリ必着

買って失敗したベビーキャリア ベビービョルン オリジナル ブラック 過去に戻れたら買い替えたい新生児用ベビービョルン メッシュ ジャージー 現在使っている抱っこ紐 エルゴ ADAPT クールエア 65,000円寄付 買って失敗したベビーキャリア 買って失敗したも…

【2ヶ月半】初めての赤ちゃんとの会話(語りかけ育児)

生後2ヶ月半頃、 双子のうちの片方の子がいきなり覚醒して、連続で喃語(なんご)を話続けました!! 喃語とは、「アー」や「ウー」などの意味のない言葉です。 そんなの普通じゃないかと思うかもしれないですが、 彼女にとっては大きな進歩です! 赤ちゃん…

【2ヶ月半】双子ベビーカー 初めての電車でお出かけ (エアバギー ココダブル フロムバース)

生後2ヶ月半になった頃、初めて電車でお出かけに挑戦してみました。 初めてのお出かけ 電車編 目的地は最寄り駅から2駅隣のショッピングモール。 妻と双子と私の4人で出発しました。 最寄りの駅のエレベーターがある改札の幅は双子用ベビーカーが通れるこ…

【2カ月】エアバギー 公園お出かけデビュー (ココダブル フロムバース)

少し遡りますが、生後2カ月目に入った頃に、双子ベビーカーで家の外に散歩に行き始めました。 徐々に距離を伸ばして行きました。 第1弾 家の前を5分散歩 初めて外を散歩した時間は約5分!! 初めて外へベビーカーで連れ出すのはなぜか緊張しました。 赤ちゃ…

【MARLMARL】もらってうれしかった出産祝い品

子どもたちが産まれてから、嬉しいことに たくさんの友人や親戚から出産のお祝いをいただきました そんな中で、もらって嬉しかったものをシェアしたいと思います MARL MARLの名入れスタイ マールマール MARLMARL スタイ3bibs for girls(3枚セット女の子用)オ…

【1ヶ月】我が家の沐浴

これまた過去の回想ですが、生後に実際に行っていた沐浴について書こうと思います。 家庭によって、フォーメーションはいろいろだと思いますが、 我が家では以下のフォーメーションを採用しました。 ・使用したのは、リッチェルのふかふかベビーバス リッチ…

【1ヶ月】笑うようになったこと

これまた回想シリーズです。 生後はじめのころは、赤ちゃんはまだ無表情でした。 わけも分からず泣いたり、3時間置きに授乳したりで親としては大変な中、無表情なままというのは結構辛かったりします。 生後1ヶ月ごろだったか、 ふいに笑顔になる瞬間があり…

【1.5ヶ月】メリーにくびったけ

現在まもなく3ヶ月ですが、回想して書いています。 生後1ヶ月半の頃に、子どもたちもものが見えるようになり、メリーを購入することにしました。 くまのプーさんのメリー ぐずぐずしているときでも、プーさんのメリーの音楽を流すと落ち着くようになりました…

双子の授乳はダブルバウンサーで

更新がめっきり停滞してしまいました。ブログに書きたいことは山ほどあるけど、なかなか書く時間を確保できず。 今日は、最近役に立っている双子育児の便利グッズをシェアしたいと思います バウンサー2台あると授乳がかなり楽になる 1人でミルクを2人にあげ…