*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2歳1か月】お箸トレーニングはまだ早かったかも?

2歳1か月、こどもに補助付きのお箸を使わせてみました

個人的にはまだ早かったと思っています。

 (わが子の場合であり、個人差があることをおことわりします)

まだ早い理由

1.そもそも指が短すぎて箸を正しく持てない・動かせない

まだ人差し指が短く、上手に箸を動かせません。

人差し指・中指のグレーの補助リングがあるのですが、窮屈で外してしまいました。

 

2.親指のリングの角度が垂直で持ち方が悪くなる

黄色の親指だけ残しているのですが、リングが垂直に上を向いていますが、正しく握るのであれば斜め前に傾いていないといけないのではないかと思います。これも動かしにくくしている要因になっています。

f:id:twinsdays:20200816021110p:plain

 

3.バネがサポートしてくれてかえって持ち方が悪くなる

バネがサポートしてくれるので、薬指と小指を箸の下にもっていかなくても、バネの力で箸を開け閉めできてしまいます。

結果として、人差し指から小指まで4本を上の箸の上にもってきてしまっています。

 

4.毎回箸を要求されてしまう

スプーンとフォークで済む料理でも、「はし~はし~」と要求されてしまいます

 

5.必ず黄色のガイドを外してくれと要求され、外すとすぐ装着してくれと要求される

毎回なぜか、黄色のガイドを外してくれと要求され、まだうまく握れないので、すぐに装着してくれと要求されてしまいます。

いつもこの儀式は何なんだとストレスを感じています。

 

ーーー

以上の理由から、手が小さいうちから無理に始めても変な握り癖が付きそうなので、もう少し手が大きくなって正しく握れるようになってからの方が、将来的に良いのではないかと思っています