*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

4歳双子 2022年の振り返り

あけましておめでとうございます。

 

かなり久々の投稿となります

4歳になり成長記録として残したいと思います

 

4歳2022年にできるようになったこと

  • 習い事
    • くもんのかず、ひらがなを1年間続けることができた
      • ひらがな
        • ひらがなは自分で読み書きできるようになった
        • プリントで読み物もあるため、簡易な文章であれば自分で読めるようになった
      • かず
        • 130くらいまで数えられるようになった
        • 110+7のようなX+1桁の足し算までできるようになった
    • バイオリン
      • 音楽に触れたりリズム感覚を養うために始めるようになった。きらきら星の出だしはギリギリひけるようになった
    • 体操教室
      • 2ヶ月間のみ。他の生徒がほぼいなくマンツーマンだったけど、先生が留学により2ヶ月で終了
      • 跳び箱、平均台、マット、その他小道具など使い多少なりとも運動のよい機会になった
    • ダンス教室 まだふらふらで見よう見まねだけどやっている
    • スイミング 体験に行ったところ。これから開始
  • 着替え
    • ある程度自分たちで朝着替えてくれる様になった
  • あいさつ
    • これまでなぜか頑なに他の人にあいさつをしなかったが、あいさつをするようになった。まだしないときもあるけど。
  • パズル
    • 1人はパズルがかなり得意。80ピースくらいであれば、たいていのピースの配置を把握している!
  • 国旗カード/かるた
    • 国旗かるたをプレゼントしたところ、驚異的な記憶力で国旗を覚えていっている。
    • 国旗かるたをフラッシュカードのように見せると、1秒で国名が返ってくる!

 

    • 国旗かるたは50カ国だったけど、おかわりで国旗カードをプレゼントした
  •  英語
    • オンライン英語
      • 体験のみ。3ヶ月に1回程度
      • 英語学習は手薄になっていたので、2023年はもう少し
    • ABCマウス
      • ゲームをしながら英語を覚えていくアプリ
      • 聞いた単語を発音するゲームで少し英単語の発音がよくなったけど、フレーズのトピックまではまだいていない。やはり英会話教室にいって学んでもらいたい。
  • 自転車
    • 街でピンクのルイガノの中古を見つけて衝動買い
    • もちろん補助輪付き
    • たまに近所の公園で走っている
  • お絵かき
    • お絵かきはとても上手になった
    • 可愛らしいねこかうさぎの絵をよく描いている
    • よく折り紙にラブレターを書いて保育園から持って帰ってきてくれるのがまたかわいい
  • 寝かしつけ
    • いつの間にか親の寝かしつけがなくても2人で寝てくれるようになった!!!!
  • お出かけの範囲が長距離でも大丈夫になった
  • トイレ
    • 自分でトイレの電気つけて、子供用の便座と踏み台をセットして、(小であれば)自分で拭いて、流して、パンツとズボンを履くまでの一連の動作を自己完結できるようになったのは非常にありがたい!
  • お買い物
    • 子ども用の財布を渡している
    • ある1品を買ってくるように伝えて、レジに持っていって、払ってもらい、お釣りをもらってきてもらう
      • これを5度くらい試してみた
      • なんとなく、お金の概念がわかってきたところだと思う
    • 最近近所に駄菓子屋さんがあるのを発見
      • 1個10円から売っていて、30円くらいのお菓子を自分で選んで買ってもらったけど、なかなか楽しそうだし、自分の予算の中から自分で選んで買うのは良い経験になると思う
  • 保育園の運動会でダンスを覚える
    • 割りと激しい緑黄色社会の歌でも、しっかり振り付けを覚えて関心
    • せっかくだから、歌詞をひらがなで紙に書き起こしてあげると、歌詞をすぐに覚える

他にもまだまだありそうだけど、こんな1年でした

これから4歳になる子などの参考になればと思います!