*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳4か月】初めに覚えた動物はカンガルーとカメとうさぎ

わが子が1歳4か月ごろのころ、動物、カンガルー、カメ、ウサギの名前を認識するようになりました。

もちろんまだ自分で言葉で呼べるわけではないけれど

f:id:twinsdays:20200101231227j:plain

我が家のカンガルーとカメとうさぎたち

我が家には、

カンガルー(オーストラリアで甥へのお土産に買ったが受け入れられずやむなく引き取ったぬいぐるみ)

うさぎ(半年前にグアムで買ったJellyCatのぬいぐるみ)

カメ(昔、宮古島のアラマンダホテルでいただいたぬいぐるみ)

がいます。

彼らは娘たちのおもりをしていて、交代で一緒に寝てもらっています

 

彼らを認識した日

ある日、カンガルーどこかな?

と聞いてみると、

トコトコトコ、、、と娘が歩き出して、

カンガルーくんを連れてきたのです!!

 

カメさんどこかな~? 

と聞いてみると

またトコトコトコ、、、と歩き出して、

カメさんを連れてきたのです!!

 

JerryCatのウサギさんも同じく

 

今までまだどうぶつなんて認知できてないんだろうなーと思いながら接していたけど、最近はめちゃくちゃ物事を吸収して認知している!!!と感心しています

動物をおぼえさせる

それと合わせていくつか動物を覚えてもらおうと取り組みをしていました

どうぶつひらがなことばカード

動物の絵本

お風呂にひらがなとイラストの表

 

いろいろやっているけど、まだまだほかの動物は覚えていません。

ぞうとタヌキのカードを見せて、ぞうさんはどっち?

と聞いてみるも、タヌキを指さしたりします

犬と熊もまだ混同しています

まあまだ興味もなにもない動物を見せても覚えるのは難しい

 

イラストよりも立体のほうが認識しやすい

個人的な見解ですが、イラストよりも、立体物のほうが認識が早いんだと思います

立体であれば、いろんな角度から見ることができます

イラストは特徴をとらえて抽象化いるし、ある一定の角度からの切り取りです

 

立体のほうが忠実に覚えやすいんじゃないかと思います