*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【久々の投稿】3歳半、2021年の振り返り

f:id:twinsdays:20220102031453p:plain

ご無沙汰してしまって久々の投稿です。

娘たちは3歳半になりました。

 

2021年のできごとを列挙してみたいと思います。

 

・性格は生まれたときから概ね変わらない

・家のトイレでおしっこ、うんちをできるようになった

・外出先のトイレも使えるようになった

・スーパーや区民館のきれいなトイレは平気で使えるけど、公園のトイレは嫌がる

・おむつからパンツに切り替えた

・けどまだお漏らしをたまにかしょっちゅうかする→保育園のお漏らしの洗濯が大変

・YouTube中毒にハマった(アンパンマンのおもちゃ、ミニーのおもちゃ)

・ディズニーランド/シーへ生後から通算3回行った

・1人はえび、かには苦手

・くもんの国語(ひらがな)と算数(数字)を始めた

・1人は宿題をもらった日に終わらせたがる異常な熱心さ、もう1人はギリギリまで繰越タイプ

・4行くらいのひらがなの文章を読めるようになった

・数字は20くらいまで数えられるようになった

・床の布団で寝かせているけど、1人は夜中に親のベッドに入ってくるようになった

・七五三を実施

・はさみを使えるようになった

・リゾナーレ熱海に泊まった→満足度高い

・エクシブ箱根離宮に泊まった→かつてはベビーカーで行ってたけど、徒歩で行けるようになった

・運動会では泣き出してしまった

・二人で手を繋ぐようになった

・少し話を流して聞いていると、「パパちゃんと聞いて~」とバレるようになった

・「なんで〇〇?」の問いが増えた

・パズルは80ピースまでできるようになった

・ひらがなかるた、アルファベットかるたで遊んだ

 

2022年もよろしくお願いします!