*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【飲み比べ】粉ミルクを飲み比べてみました

子供が生まれる前までは、なんで赤ちゃん用のミルクはわざわざ粉を溶かして作るんだろうと疑問に思っていました

 

そんなことはさて置き、

各粉ミルクメーカーは研究開発を重ねて、母乳に成分、味を近づけるように励んでいます。

 

粉ミルクの選定基準

親の皆さんはたいてい以下のことを気にしているのではないかと思います

  • 価格
  • 成分
  • 溶けるスピード
  • 溶けやすさ
  • 携帯性
  • 缶の蓋が一体型か
  • 溶かす時は粉が先か、親が先か

 

けど味もけっこう大事じゃないかと思っています

 

飲み比べてみた

成分がだいたい同じなのであればおいしいものを飲んでもらいたいと思いました。味を比べるために、子供用のミルクを作るついでに、自分の試飲用に少し多めに作って飲んでみました。

 

いろんなメーカーのものを比較してみたかったのですが、サンプルは子どもにあげてしまったので、比較対象は少なく、明治ほほえみらくらくキューブと、和光堂のはいはいだけです。

 

明治ほほえみ らくらくキューブ

粉ミルクが固形のため、投入が非常に楽です!

さらにかなり溶けやすい。

価格は高めです。

【味】けっこう甘め。けどおいしい。後味はまあまあ。飲んでしばらくすると人工的な粉ミルク感の味が残ります。

 

和光堂 はいはい

典型的な粉ミルクです。LDKという雑誌でベストバイに選ばれていました!こちらも溶けやすく、缶の蓋が半分だけ開く仕様で作りやすいです。

価格は安めです。

【味】甘すぎずちょうどいい甘さ。後味も違和感なし

 

グリコ アイクレオ

試し飲みしてないのですが、とにかく溶けにくい。

(8/20追記)

Amazonレビューが高評価なのでレビューを読んでみると、便秘に効くらしいとのことでした!

うちの子も便秘で困っていたので、試しに購入してみたところ、翌日に快便になりました!!

 

当初溶けにくいとコメントしましたが、沸騰したてのお湯で混ぜれば特に問題なく溶けました◎

 

【味】まろやかで、甘すぎず、後味も違和感のないおいしい味でした!!

 

他のメーカーも飲んだ際に

随時更新しようと思います。