*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2歳2か月】ご飯食べてくれないを解決!レシピ動画で子どもに料理のありがたみが伝わった話

f:id:twinsdays:20200906224042j:plain

グレードアップを続けるいやいや期

最近、イヤイヤがグレードアップしてご飯を食べてくれないことが増えてきました

「もうたべない」

「いらない」

「(ごはん残して)ぎゅうにゅうちょーだい」

 

言葉を選んで食べるように促すも伝わらず

親が「ご飯食べたらぎゅうにゅうあげるよ~」とか

なんとか怒らないように言葉を選ぶも聞かず。

 

「ママがせっかく〇〇のためにご飯作ってくれたんだよ」

と言っても伝わらず。

 

料理のありがたみが伝わった方法

そこで思いついたのが、

ご飯を作る過程を直感的にわかるように伝えること

 

作る過程を見せることです

 

当然、時間をさかのぼって見せることはできないので、

レシピ動画を見せることにしてみました

野菜スープのレシピ動画を見せたら全部飲み干せた

この日は、野菜スープをほとんど残していました。

上に書いたセリフ「ママがせっかく〇〇のためにご野菜スープを作ってくれたんだよ」を伝えても飲み気配なし。

で、レシピ動画を検索したところ、クラシルの動画にたどり着きました。


クラシル 人気のスープレシピ10選🍲

 レシピ動画を見せながら

「こうやって、ほうれん草を切って、

こうやって、XXXを切って、

XXXを混ぜて、ぐつぐつ煮て、

XXXXXXXXXXXXXXXXXってやって

こうやって作ってくれたスープだよ」

 と伝えて「よし、食べようね」と伝えたら、

「うん、食べる」といって全部食べてくれました!

 

今回わかったこと

食べてくれたことはもちろんうれしかった。

今回わかったことは、

子どもはいつも出来上がったご飯を食べてるから、出来上がるまでのプロセスまではわからない。だからちゃんと伝えることは大切

 子どももちゃんとわかってくれる

ひと昔前ではできなかった食育。最新テクノロジーに囲まれて育つZ世代恐るべし。