*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳9ヶ月】保育園自粛と共働き在宅勤務の影響

今週から保育園を自粛しています

私は3月から在宅勤務をしていて、先週から妻も在宅勤務になりました

f:id:twinsdays:20200409014836j:image

共働き在宅勤務と保育園自粛の難しさ

もともとうまく回るとは想定していなく、頑張るしかない前提でこの体勢をとっています

ウイルスも拡大してきているので、じいじばあばに助けを求めるわけにはいきません

 

1日の流れ

業務開始前に子どもを歩かせて散歩に連れて行きます

午前中は子どもを家で遊ばせて、夫婦ともに仕事

昼ご飯を食べて

午後は妻にベビーカーで散歩に連れて行ってもらい、その間私だけ仕事

寝た瞬間家に戻ってきて玄関でベビーカーで昼寝してる間に、夫婦とも仕事を進めています

17時から風呂、晩御飯

20時ごろ夫婦どちらかが寝かしつけ

その後、夫婦ともに仕事

 

フルで働くことは無理

子どもがいる以上、満足して常時働くことは無理があり、

妻は上司に子どもを自宅で見ざるを得ない状況で日中はできる範囲で、夜カバーということで伝えてもらっている状況

私の方も状況を説明して仕事量を調整せざるを得ないけど、仕事によって、上司が複数に分散されていて正直負荷が減っていない状況。ここはこれから改善しないといけない

f:id:twinsdays:20200409014859j:image

 

日中はカオス

1歳9ヶ月となるとなかなかやんちゃなので、2人でものを取り合ってケンカして泣きわめいたり、

ソファーやTVボードによじ登って落ちそうになるのを阻止したり、

壁に落書きするのを阻止したり、

入られたくない部屋に勝手に入ったり、ものを漁られるのを阻止したり、

おやつとか、料理中の野菜を食べたいとせがまれたり

他にも普通にオムツ変えたり、泣き止ませるために抱っこしたり、ケンカの仲裁に入ったり、

正直カオスです

 

多分妻も十分に働けてなくて、比較的自分ばかり仕事やっててストレス溜まっていると思う、、、。

f:id:twinsdays:20200409014912j:image

共働き在宅勤務と保育園自粛の良かったこと

毎日子どもの成長を見れるのが良かった

 

出勤してたときは朝と寝顔くらいしか見れなかったけど、今は朝の散歩から日中遊びまわるところも一緒にいる

カオスで仕事は進まないけど、子どもの無邪気に笑ってるところを見れたり、日に日に話し方が上手くなるのを見れたり、2人で手を繋いでるのを見れたりと、家族の時間は今の方が圧倒的に充実している。

f:id:twinsdays:20200409015318j:image