*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳6か月】はみがきは試行錯誤の日々

双子の娘たちは現在1歳6か月になりました。

 

年末年始の休暇に入り、妻と代わって、子供たちを風呂に入れ、はみがきをさせ、寝かしつけをしています

 

で、なかなか慣れないのがはみがきです。

f:id:twinsdays:20191230153347j:plain

今使っているはみがきグッズ 

今使っているのは、ピジョンの1歳~3歳用の乳歯用の歯ブラシです

色違いが入っているので双子でも見分けやすいところがいいです

歯ブラシと一緒に使ってるのが、

ピジョンのフッ素コートです

できるだけ、虫歯の発生・進行を予防したくて、これを使っています。

本当は歯磨きジェルというものもあるようですが、まだ泡タイプを使っています

 

YouTubeで見て磨き方を学ばせる

歯磨きをできるだけ自発的ににしてもらいたくて、

YouTubeではみがき関連の動画見せながらやっています

 

Kan & Aki はみがきのうた


Kan & Aki はみがきのうた

圧倒的再生回数を誇るKANAKIチャンネルのはみがきのうたはよく見せています

アニメ系のはみがきの歌でもいいのですが、人間が実際に磨いている風の動画のほうが実践しやすいかなと思って見せています!

 

はみがきのうた<東京ハイジ>


はみがきのうた《東京ハイジ》

youtube検索上位に入ってくるのでとりあえず見せたいときに見せています。

アニメがシンプルです。

Perfume はみがきじょうずかな


[MIX] Perfume「はみがきじょうずかな(Re:MIX)」

Purfumeのはノンタンのはみがき絵本のBGMとして使っています!

 

しまじろうのはみがきミラー


2019~2020年度ぷち<はみがきミラー>を体験してみた!【しまじろうチャンネル公式】

しまじろうのはみがきミラーも持っていますが、ミラーが小さすぎて歯が見えず、全然使っていません!!BGMは出るけどほかのYouTubeで十分!

 

とはいえ、いやいやで磨けているか心配

YouTubeを見せて歯を磨いてはいるものの、親が磨こうとすると拒否られて、歯ブラシを渡してくれず、本当にこどものセルフで磨けているのか疑問に思っているというか磨けてないと思います。。。

 

仕上げは歯磨きシート!!

歯ブラシで仕上げ(イチから)をやろうとしても、拒否られてしまうので、はみがきシートで仕上げをやっています

はみがきシートは拒否られないの?という点に関しては、超拒否られます!ただ、歯ブラシだと歯ブラシを振り回されたり、顔を左右に振られて危険だけど、はみがきシートならコントロールが効くので、比較的安全だと思っています

押さえつけて少しかわいそうだけど、将来の歯のためと思って磨いています。。

 

何かもっといい方法があれば教えてほしいです