*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【IKEA】 SUNDVIK キッズ用テーブル&チェアを組み立ててみました

こども用の椅子とテーブルが欲しいなーと思い、IKEAの白いキッズテーブルとキッズチェアを購入しました

 

買ったもの

SUNDVIK スンドヴィーク子ども用テーブル

ホワイト, 76x50 cm
¥ 4,999 消費税込み

商品サイズ
長さ: 76 cm
幅: 50 cm
高さ: 50 cm

f:id:twinsdays:20200615002501j:image

 

SUNDVIK スンドヴィーク子ども用チェア

ホワイト
¥ 2,999 消費税込み

商品サイズ
幅: 28 cm
奥行き: 29 cm
高さ: 55 cm
シートの幅: 28 cm
シートの奥行き: 26 cm
シートの高さ: 29 cm

f:id:twinsdays:20200615002521j:image

(写真は共に公式HPより)

 

組み立ててみました チェア編

IKEAなので当然自力で組み立てが必要です

f:id:twinsdays:20200615002743j:image

イス2脚とテーブル1台を購入しました
f:id:twinsdays:20200615002751j:image

まずはチェアから組み立てます

入っているパーツはこんな感じです

普段DIYやらないんでこれだけで意外と気が滅入っています、、、
f:id:twinsdays:20200615002747j:image

この辺は意外とすんなりいきました

f:id:twinsdays:20200615002725j:image
f:id:twinsdays:20200615002735j:image

最後に六角レンチ型のネジを止めます

f:id:twinsdays:20200615002732j:image

電動ドリルで楽ちん

と思いきや、元から空いている穴が小さ過ぎて硬くて、電動ドリルが途中で止まってしまいました、、、

電動ドリルでネジの出し入れを何往復か繰り返してやっと奥までネジを留められました

電動ドリルないとけっこうキツイかも。(アイリスオーヤマ電動ドライバーは2,700円くらいで充電式で超便利


f:id:twinsdays:20200615002739j:image

座面を留めて完成です

1個目20分、2個目15分くらいで完成

ネジがスムーズだと10分で終わるのに。
f:id:twinsdays:20200615002728j:image

 

組み立てて テーブル編

今度はテーブルを組み立ててみました

f:id:twinsdays:20200615003753j:image

これまたチェアよりもパーツが多くて気が滅入ります
f:id:twinsdays:20200615003749j:image

これも電動ドリルがあればネジはすんなりいきますが、天板とぴったり合うように4枚の枠の板の高さを合わせるのが意外と時間かかってしまいました。穴がズレてたような、、。
f:id:twinsdays:20200615003746j:image 

脚の取り付けはボルトを取り付けます。

六角ナットは上の器具が使うのが便利でした
f:id:twinsdays:20200615003757j:image
f:id:twinsdays:20200615003800j:image

完成!ネジの個数が多くて20〜30分かかりました

 

使用感と今後の用途

f:id:twinsdays:20200615091429j:image

使用感

こどもたちは1歳11カ月です。

テーブルの高さはちょうどよいです!

椅子は少し高く座った時に足はまだ届きません。座るときにお尻からではなく、まず膝からよじ登って膝で立ってからお尻をついて足を降ろす座り方をしてて不安定です。こればかりは慣れの問題かな?

 

用途

これからはこのテーブルでお絵かきや、ねんど、パズル、本読んだり、ワークブックやったりなどいろいろできそうです!

f:id:twinsdays:20200615092032j:image

f:id:twinsdays:20200615092048j:image