*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳半子連れ】チームラボボーダレスお台場へおでかけの感想 2020年

お台場のチームラボボーダレスに1歳半双子と妻と私でお出かけしてきました

 

新豊洲とお台場がありますが、今回はお台場を選択しました

https://borderless.teamlab.art/jp/

チケットの購入

チームラボボーダレスの当日券は完売の可能性があると聞き、事前に公式ホームページからチケットを購入しました。

前日の昼時に日中のチケットは完売してしまったので、2日前までには購入することをお勧めします。

l-tiketでも購入できますが、急遽いけなかった場合のキャンセルができないようです

(キャンセル・日程変更規程は、両HPをご確認ください)

 

当日の入場

これまた事前に長蛇の列ができると聞いていたので、営業開始時間の10時に行きました!

10時に到着して、ちょうど2階の建物の入り口まで人が並んでいる状態でした。

そこから本当の入り口までさらに並びます。

ロッカーまで5分並び、

ロッカーへ荷物をしまったり、ベビーカーを預ける時間5分

荷物を預けた後、本当の入り口まで10分くらい並んだような気がします

f:id:twinsdays:20200105043019j:image

なお、12時過ぎに帰ったのですが、外は1階まで階段で長蛇の列ができていました。。双子ベビーカーだと階段の持ち運びは困難なので、10時に行ってよかったと思いました!!(もしそのような状況になった場合でも係員に相談すれば何とかなると思います)

 

ベビーカーは備え付けの鍵付きチェーンで手すりにロックできます

 

いよいよ入場!!!

中に入ると右、真ん中、左に分かれます

とりあえず真ん中のフラワーエリアに進みました

f:id:twinsdays:20200105125326j:image

少しここで写真を撮り、「呼応するランプの森」へ向かいました

行き方は係員に聞くのが手っ取り早いです

中は暗く迷路のようなので説明困難です!

 

「呼応するランプの森 - ワンストローク / Forest of Resonating Lamps - One Stroke」

チームラボボーダレスは2つの混雑作品があり、そのうちの1つが呼応するランプの森です。

f:id:twinsdays:20200105125549j:image

事前情報では、45分~2時間待ちと聞いていましたが、

10分くらい(4ターンくらい)待ちで入ることができました。

やはり、10時入場がベストだと思います!

 

各回ごとにランプの色が変わるため、どの色に出会えるかは入ってからのお楽しみです

とはいえ、ラプンツェル系のオレンジを期待していましたが、1つ前のターンがオレンジで、私たちのターンはブルーでした

f:id:twinsdays:20200105130127j:image

ブルーは目で見ればとてもきれいですが、写真はあまりきれいに撮れていませんでした。。入った瞬間の色の呼応中の写真はきれいに撮れてました。

今思えばもう一回並んでもよかった!

 

もう一つの混雑作品のFloating Nestは諸事情によりカットしてしまいました

次回また行こうと思います

 

「Wander through the Crystal World」

クリスタルワールドは、昔のDMMの仮設版からあった話題の作品です!

f:id:twinsdays:20200105170318j:image

光の集合を様々な動きで楽しませてくれます

明るい作品なので、子供たちも楽しんでいました

f:id:twinsdays:20200105172100j:image

奥のほうの右側に操作盤があり、好きな光・動きのバージョンを選択できます

個人的には青色系が写真映えするのでおすすめです

 

 運動の森エリア

運動の森エリアに入ると、地面がデコボコしています

1歳でも楽しめたのは、「重力にあらがう生命の森」と「キッズスペース」でした

「重力にあらがう生命の森」は、光るバルーンに埋め尽くされたスポットです

f:id:twinsdays:20200105130949j:image

キッズスペースは、靴を脱いで、光るバルーンで遊べます

 

 

トイレと授乳室

いずれも使っていませんが、完備されているそうです

 

退館

子どものこともあるので、今回はあまり長いせずに12時過ぎに切り上げました

まだまだ行っていないスポットもあるのですが、また遊びに行こうと思います

 

ランチスポット

初めはヴィーナスフォートかアクアシティに行こうとしていましたが、

Mega Web内に「ルーキーカフェ」というカフェがあり、ローテーブルにクッションといったゆるい席のカフェがありました

ランチプレートがあったので、こちらでランチをいただきました

https://www.megaweb.gr.jp/area/csc/rookie_cafe.html

f:id:twinsdays:20200105040353p:plain

 

今回は行っていませんが、ヴィーナスフォートの「STEAK & CAFE by Dexee Diner」も広くて入りやすいと思います

https://www.venusfort.co.jp/shop.cgi?sid=991