*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【ひな祭り】初節句をお祝いしました / 木目込みひな人形

先週末3月3日に、娘たちの初節句をお祝いしました

娘たちの人生で一度の初節句なので、両方の両親を呼んでお祝いしました

 

親をお招きしてのお祝いということもあり、妻は料理に全精力を注ぎ、その傍で私が子どものお守りをし、ひな壇をセッティングし、前撮りをするというフォーメーションで挑みました。

 

当日のひなまつりメニュー

当日は娘の健やかな成長を祈ってひなまつりメニューでした!(もちろん娘たちは食べれませんが💨)

 

f:id:twinsdays:20190305083950j:image

  • ちらし寿司
  • はまぐりのお吸い物
  • カプレーゼ
  • クスクスサラダ
  • ひなあられ他

 

最近、離乳食料理人になっていた妻も、この日は久々に大人向けの料理をちゃんと作ったーと達成感滲み出ていました!

 

お雛様の飾り付け

妻が料理をしている傍で、一秀のさくらさくらシリーズのひな人形に、ダイソーグッズなどを駆使して飾り付けをしてみました。

f:id:twinsdays:20190305084506j:image

一秀のさくらさくらのトーンを尊重しようとしたあまり、思いのほかガーリーな感じになってしまったので、来年はもう少しシックに仕上げようと思います

 

f:id:twinsdays:20190305084550j:image

 

背景の壁を広く使いたかったので、壁際のタンスを移動したりでやや大変だったけど移動してよかったと思います

 

袴ロンパースで初節句ムードアップ

初節句のお祝いということもあり、8ヶ月の2人も袴にお着替えしました。

f:id:twinsdays:20190305121649j:image

 

おそらくこの日以外着ないだろうけど、この袴ロンパースのおかげで、初節句の雰囲気が高まりました!

 

じいじばあばも今はこんなのあるのね!とびっくりしてたようです。もったいないから保育園の入園式でも着れば?と勧められましたが流石に浮くので、家の中だけで着ようと思います

 

f:id:twinsdays:20190305121857j:image

ふだんなかなかお座りしない2人も(何度も倒れては起こしつつ)ひな人形を見つめてご満悦でした

 

この写真はけっこう夫婦間でお気に入り◎

 

使っているカメラ( Canon EOS KISS X9 )

今回、いい感じに写真残せてよかったなと思っています。

使っているカメラはCanonのEOsS kiss x9、レンズは標準ズームレンズか単焦点レンズ EF 40mm f28 stmです。

iPhoneのカメラも性能がいいとはいえ、実際に一眼のと比較すると大違いでした。

 

料理の写真なんかも、単焦点レンズを使ったおかげかボケ感がいい味出ていました!

f:id:twinsdays:20190306024636j:image

 

今後もいろんなイベントごとで使えるので安心感があります。