*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【雛人形】到着&飾り付けしました / 一秀木目込み人形

先日、一秀の雛人形を注文しましたが、無事に到着しました!

twinsdays.hatenablog.com

 

開梱

コンパクトなものを選んだつもりでしたが、けっこうでかいダンボールで到着。

f:id:twinsdays:20190207024509j:image

 

中はスカスカなので、片付ける際は人形の箱と、土台、屏風、小物の箱に分かれていて、元のダンボールよりかは体積は半分くらいに減りそうです。

下は人形、土台、屏風の箱です。そのほかに小物、毛氈、名前札、説明書が入ってました。

f:id:twinsdays:20190207023034j:image

 

真ん中の黒い桜模様の箱に人形が入っています。

f:id:twinsdays:20190207024628j:image

 

 

ご対面&立春・大安に飾り付け

立春、大安の日に飾り付けを行いました

f:id:twinsdays:20190206234821j:image

なかなかいい顔してます^ ^

この優しい顔で柔らかい雰囲気が決めてで、木村一秀さんの雛人形を選びましたが間違いありませんでした!

 

個人的な感想ではありますが、一秀の木目込み人形は、よくある真顔・ギョロ目系でもなく童顔・ぽっちゃり・横長顔系でもなくすらっと感じがとても好感が持てます

 

f:id:twinsdays:20190206234927j:image

 

f:id:twinsdays:20190207021803j:image

衣装の模様・配色も桜モチーフで統一感があります

木目込み人形なので、コンパクトですが作りがしっかりしています

 

妻は三人官女の右側の子がお気に入りだそう。

f:id:twinsdays:20190206235040j:image

土台の板の模様が楽天の画像ではよくわからなかったのですが、上のように木目のついた板にピンクのグラデーション塗装になっています。板は全体にクリア塗装も施されています。

木目がまたいい感じ。

 

 

現状のレイアウトはデフォルトですが、これから置く場所変えたり、小物足したり、毛氈を変えたりアレンジする予定です