*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【ミルク】哺乳瓶の底まで舐め回す

月日が経つにつれてミルクの飲み方も上手くなってきます

 

ステージ1 自分で持って飲むようになる

6ヶ月ごろから、哺乳瓶を自分でしっかり持ちながらミルクを飲んでくれるようになりました!

f:id:twinsdays:20190227001233j:image

今までは、親が両手で持ちながらサポートしてたり、ママ代行ミルク屋さんなるクッションを使ったり、けっこう大変でした、、、

 

その間は家事が止まってしまうので。

 

ママ代行ミルク屋さんとは、ミルクを設置する滑り止め素材のクッションで、結構便利です

 

 

ステージ2 哺乳瓶が口から外れても自力で口に戻せるようになる

6ヶ月後半から、少し成長しました。

 

哺乳瓶を咥えてて、瓶が口から外れて胸元に落ちた場合、いつもだったら、親が哺乳瓶を口元に戻してあげていました。

 

ところがある日、落ちた哺乳瓶をヒョイっと持ち上げて、自分の口元に戻せるようになったのです!

 

我が子の成長に感嘆した瞬間でしたT T

 

ステージ3 飲み終わったら瓶を投げ捨てる

双子たちは7ヶ月くらいから、ステージ3に進みました

 

ミルク飲んで、しばらくすると、

 

ボトッ

 

と鈍い音がします。

 

子供のほうを見ると、哺乳瓶が床に落ちているのです。

 

中身を見ると、ちゃんと中身は空になっているのです!!( ̄^ ̄)

 

飲み干したかどうか理解し始めたんだな〜と感心!

えらい!!(>人<;)

 

これだけでも立派になったなぁ〜とつくづく感心しています^ ^

 

 

ステージ4 投げ捨てる前に瓶の底を舐め回す

そして今月7ヶ月中盤から、さらなる成長を遂げました

 

ゴクゴクとミルクを飲み干すと、

哺乳瓶で遊び出して、哺乳瓶をひっくり返し、

 

哺乳瓶の底を舐めまわしたのです、、、

 

f:id:twinsdays:20190227000526j:image

 

しかも2人揃って。

 

我が子の成長に唖然とした瞬間でした、、