*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【エンドレス】ギャン泣きするも泣き止ませられずに立ち尽くす

5ヶ月目の困りごと

5ヶ月目に入りました。

 

最近困っていることがあります。

 

双子のうちの一方の桃美は、日中に永遠とギャン泣きしています。

もう一方の桃子は、夜寝る前に高い確率でギャン泣きします。

f:id:twinsdays:20181209213746j:image

それぞれ昼担当と夜担当に分担しているようなのです。

 

昼担当桃美のギャン泣き

昼間しょっちゅう泣き出します。

今まではあまりなかったのですが、最近はベビーカーに乗せても泣き出します

ベビーカーから出して抱っこしても泣き続けます

笑顔を見せて泣きやませようとしても、ずっと目をつぶって((> <)←こんな感じ)いるので、顔も合わせてくれません。

 

効果のあったもの

  • ミルク・・・やっぱりミルクを飲むと落ち着くみたいです。とはいえミルクを飲んだばかりで泣きだすときもあるので、いつでも使える技でもありません、、。
  • 鏡を見せる・・・鏡を見せると、たまに落ち着きます。しかしながら基本、ずっと目を瞑っているので(> <)、鏡をなかなか見てくれません。
  • いないいないばあを見せる・・・今日は教育テレビのいないいないばあのオープニングを見せたら、一時的に泣き止みました。オープニングが終わったらまた泣き出しましたが、、、。

 

夜担当桃子のギャン泣き

基本的に寝る前に妻が授乳をして、飲み終わって授乳クッションの上で寝たところを、抱きかかえて布団まで運んでいます。

 

しかし、高い確率で、抱きかかえている最中、または、床に置いた瞬間に泣き出します、、、

 

ここで、泣いた場合は、1〜2時間泣き続けます。泣いた瞬間、妻と私はその1〜2時間を覚悟するのです、、、

f:id:twinsdays:20181209214403j:image

日中はニコニコしてくれるのですが、いつも寝る前になると泣くので、何が理由で泣いているのかさっぱりわかりません、、。それが夜中ってやつなのだろうけど

 

逆に、1発で寝てくれた日には妻とガッツポーズ&ハイタッチ状態です!🤚

 

2人とも寝てくれれば、ようやく妻と私の平和な晩御飯の時間が訪れます

 

昨日の悪夢

昨日は、さらに悪夢が訪れました。

 

昼担当の桃美が、夜中12時ごろに泣き出したのです!普段は夜は泣かないのに、昨日は昼間と同じギャン泣きでした、、、

 

さらに悪夢は訪れ、桃美の高い鳴き声につられて、桃子が起きてしまったのです=3

 

桃美をミルクで寝かし付けたものの、桃子がなかなか泣き止まず、、、8時ごろに苦労して寝かし付けたのに12時からまさかの第2ラウンドです(´-`)

 

桃美のギャン泣きで、もうこっちのメンタルはやられているのに、その声で桃子が釣られて起きた瞬間は絶望感で心の中で涙が出てきました、、T T

f:id:twinsdays:20181209214205j:image

そんな日々を送っています。