*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【成長記録】7ヶ月の成長記録と身近な危険

時間の流れは早いもので、もう生後7ヶ月経ちました。

2人が生後間もない頃に家に遊びに来た7ヶ月の友人の子どもは、今のうちの2人くらいか〜とこれまた時間の流れの速さを思い知らされます。

f:id:twinsdays:20190219185225j:image

 

生後7ヶ月で成長したこと

  • 寝返り返りができるようになってゴロゴロと転がり移動範囲が広がった
  • 離乳食が1日2回になった
  • 離乳食の品目が増えた(しらす、小松菜、大根、桃、人参、かぼちゃ、、、)
  • 歯が生えてきた
  • ストローを使えるようになった
  • 叫び声がデカくなった
  • 喃語が少し言葉ぽくなった
  • 少しだけ寝かし付けやすくなった

 

成長に連れて高まる身近な危険

移動範囲が増えると、身近な危険も増えてきました。

 

ソファーの下に挟まったり、

TVボードの下に挟まったり。

 

Blu-rayレコーダーの電源をポチッと押して、テレビを消したり。

 

iPhoneケーブルをくわえてしまったり。

これは妻から聞いたときはゾッとしましたが何事もなく無事で安心しました、、、取り返しのつかないことになりかねないので、対策を徹底することにしました。

 

窓まで転がって、結露した窓のサッシにべちゃっとしたり

 

これが、歩くようになった時のことを考えると大変だなと思います。

f:id:twinsdays:20190219185237j:image

 

現状の対策

iPhoneケーブルは床に垂らさない。行動範囲に入ったらコードを抜く。

 

家具の角にコーナーガードを取り付け

 

TVボードの下や洗面台の扉の下にクッション材を取り付け

f:id:twinsdays:20190224113733j:image

 

歩くようになったら、コンセント穴のカバーや、無線LANルーターを隠したり、テレビ周りをガードしたりさらに対策が必要と考えています。

うちは割と引越しを想定していて、家具は安めのものを揃えているので、コーナーガードや保護材など取り付けても全然平気ですが、

新築などで、家具もいいやつを揃えている家庭は、大変なんじゃないかなーと妄想していたりします、、。