*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

27w 仰向け姿勢のリスク ~ 仰臥位低血圧症候群

昨夜、アクシデントがあり、結果的に大事には至らなかったので良かったのですが、よくありそうなシチュエーションなのでシェアしておこうと思います。

 

 

LINE通知

金曜18時ごろ仕事をしていたときにLINEのバイブ通知が連続で鳴っていたので、何かあったのかと不安になり確認してみると、

妻が美容院でシャンプーをしているときに息苦しくなり目眩がし、その間、お腹の中の赤ちゃんたちも激しく暴れていたと😰

 

ネット情報によると、仰臥位低血圧症候群の可能性あるとのこと、、、

 

これは、仰向けの姿勢がしばらく続くと、赤ちゃんたちと羊水の重さで、背中にある下大静脈が圧迫されて、急激な血圧低下を引き起こす事象です。

 

おなかの中は双子なので赤ちゃん2人分。2人合わせて2,300kgほど+羊水分。けっこう大きくなってきています。

 

おなかの赤ちゃんへの影響

低血圧状態が続くと、赤ちゃんの心拍数も低下してしまい、低酸素状態になってしまいます、、、

 

時間外病院へ向かう

f:id:twinsdays:20180421123355j:image

万が一のこともあるので、病院へ連絡したところ、時間外にもかかわらず診てくれることに。

昨夜を逃すと土日を挟んでしまうので、病院の対応はとても助かりました💦

 

自分も仕事を切り上げて一緒に行ったのですが、検査は同行できず、待合室で待機。

 

しばらくして、検査の結果、赤ちゃんの心拍数やその他諸々問題ないと先生からの報告を受け、一安心することができました。

 

診断内容は上述の下大静脈の圧迫での血圧低下でした。

 

ネットを調べればいろいろな情報は転がっていますが、このようなアクシデント時は不安になるだけなので、先生に直接診てもらえたことはとても良かったです◎

 

今後の予防策について

f:id:twinsdays:20180421120610j:image

たまごクラブのような本でもネット情報でも、仰向け姿勢はあまり良くないと書かれていますが、今回のことで、あまりよくないどころではなく、命につながることだとわかりました。

 

寝ている間に、仰向けになってしまうときはありそうだけど、どうすればいいんだ??と疑問に思いました。寝ていたら、気付かないうちに仰向けになりすぐに体制を直せない可能性は高いです。

 

こんな疑問を先生に聞いてみたところ、

左向きになるときに、背中側にクッションや何かを敷いてストッパー代わりにすると仰向けになりにくいとのことでした。

ありきたりそうではありますが、さっそく夜に試して見ることに。

f:id:twinsdays:20180421120542p:image

膝のあたりにもクッションを挟んでいるので、上から見て見ると身体の周りがクッションだらけに、、。

 

昨夜は普通のソファに座るような姿勢だと楽だけど、横向きになるだけで息苦しくなったようで、

寝るときも頭の位置が高くなるように枕を二重にしてみました。二重だと少し楽になったようです◎

 

あと2ヶ月、ちょっと大変だけど、あともう少し。試行錯誤でやっていきます。

f:id:twinsdays:20180421120740p:image

 

おまけ

診察待ちのときに、新生児ルームを見ることができ、4月20日産まれのほやほやの赤ちゃんがいました👶

おぎゃ〜と泣き出していましたがめちゃくちゃかわいかったです👶

f:id:twinsdays:20180421120749p:image