*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

保育園登園を自粛することにしました【昨今のコロナを考慮して】

f:id:twinsdays:20200403155115j:plain

だんだん東京も気持ち悪い状況になってきました。

報道されている1日の新規感染者も4月2日は97人。

勤務先の顧客で発生したという話もちらほら聞こえてくるようになってきました。

 

感染影響のシミュレーション

仮に、陽性が1人いたとしたら、

その周りに濃厚接触者10人

濃厚接触者ではないものの可能性がある人100人

可能性がある人との濃厚接触者100人x10人=1,000人

→計1,110人の疑いがある人が出てきます。

その中から数名陽性の人が出てくるかもしれません。

 

会社で陽性者が出た場合のシミュレーション

仮に3月30日に陽性が発覚したとします。

2週間前から感染している可能性があるので、3月16日以降2週間の濃厚接触者と感染の可能性がある人を洗い出そうとします。

1フロア100人で、リモートワークをしていない企業であればフロア内全員可能性のある人になります。リモートワークをしていても2週間のうち1日でも出社していれば、可能性のある人として扱う必要があるかもしれません。

ミーティングをしていれば、マスクなし2m以内であれば、濃厚接触者になります。その濃厚接触者と接触していれば可能性がある人に当たります。

2週間のうちに取引先と接触していれば、個別に報告する必要があります。

 

これだけ影響を考えるともはや出社したくなくなります。

幸いにも3月月初から在宅でリモートワークを継続していますが、3月末にやむなく、会社に1度、顧客先に2度行きました。

来週までに何も発生の連絡がなければいいですが、できれば行きたくなかった。

 

発生と報告を受けるまでのタイムラグ

上に書いたような状況はすでにけっこう発生している印象があります。

そしておそらくどの会社も、発生してもすぐに公表せずに、事実確認などをいろいろしてから社内や関与した取引先に報告するフローをとっているだろうから、仮に発生していても私達の耳にするのにかなりタイムラグがあると思います。

かなり陽性が疑われるものの検査結果が出るまでアクションが取れないというケースもあると思います。

 

保育園の自粛

そんな状況なので、保育園でもいつ疑いのある人が現れてもおかしくないのではと思ってきました。

保育園は70人くらい子どもがいます。

子どもの周りにその両親、保育士さんを考慮すると、計250人くらいの関連者がいます。

たとえば、誰かの親の会社で発生していれば、親→子ども→うちの子どもといったようにあっという間に伝播する可能性があります。

感染していてもしばらく無症状で拡大するステルス感染があるので、そろそろ危ないなと思い自粛することにしました。

 

在宅リモートワークで1歳児双子を見れるのか

かなり怪しいですが頑張るしかないと思います。

 

余談:アベノマスクの効果

はじめは布マスクなんてウイルスを通過するから意味ないと思っていました。

冷静に考えると、不織布のサージカルマスクだってウイルスは通過します。

布も不織布も、誰からの感染には効果はないけれど、自分から誰かへ拡散してしまうことに対しては効果があります。

なので、全く意味のない政策ではないと思うようになりました。

ただ、うちにはサージカルマスクがまだあるので、布マスクはいりません。ほしい人に譲ると思います。