*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳9ヶ月】最近話せるようになった言葉

双子の娘たちは1歳9ヶ月になりました

f:id:twinsdays:20200328023057j:image

最近、言葉の発達スピードに驚かされる日々が続いています

 

最近よく使う言葉

やだー ←お風呂に入る前

まだー ←お風呂に入る前

 

はい、どうぞ ←譲るとき、もらいたいときも

 

パパだいしゅきー ←妻が教え込んだ言葉

 

えもんー ←ドラえもん

あんまん ←アンパンマン

じろー ←しまじほう

しーしー ←ミッフィー

のんたん

わお ←しまじろううのワオを見せろ

 

ぱんー! ←パンお代わり

あんまんー! ←アンパンマンチーズをくれ

 

うんちー ←うんち出たからおむつを替えろ

 

おちゃ ←お茶をくれ

にゅーにゅー ←牛乳を飲ませろ

でるー ←ベビーチェアから降ろせ

あっこあっこ ←抱っこしろ

はちたち ←はみがきさせろ

くつった ←くつ下

でるー ←ベビーチェアから降りたい

 

わんわん ←犬

にゃーにゃー ←猫

もーもー ←牛

めーめー ←羊

→3/29 「ひつじ」も言えることがわかった!

かめー 

ぴょんぴょん ←うさぎ

 

ぶーぶー ←車

 

あおー ←空を見せろ

ぴんぽん ←玄関のピンポン押させろ

 

いたちゅー ←いただきますさせろ

いただきます ←本当は普通に言える

 

自分の名前も言えるようになり、

姉妹の名前(〇〇)も言えるようになる

〇〇みてー

〇〇おいでー

〇〇うんちー

〇〇おむつー

と言うことも

 

いち、に、さん、し、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう ←何も見ずに言えるようになった!けど数字を見せてこれ何?と聞いても無回答

 

ついさっき初めて聞いた言葉

おやしゅみー

ばいばい、じゃあね ー ←寝る前

↑めっちゃちゃんとしゃべってる!!!

 

あとストローマグに双子のそれぞれの名前シールを貼っていたのもあり1歳7ヶ月くらいから自分の名前は読めるようになっていました

 

3/28追記

今日の言葉が衝撃でした!!

バナナちょうだい、1つちょうだい

↑突然2単語の文を2パターン連続で話し出して、私も妻もびっくり!!

 

便乗してバナナ1つちょうだい、と3単語の文を言わせようとしましたが、これは言ってくれず、けど2単語の文を2乱発で感動しました

 

3/29追記

今日またまた驚かされたのは

 

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと

まみむめも

なにぬねの

はひふへほ

 

と突然唱え出したこと、、、!!!

我が子天才だと思いました!!