*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

1歳でできるようになったこと

f:id:twinsdays:20190831093816j:image

1歳あたりからの成長

1歳になったあたりからみるみるうちに成長が加速して来ました

備忘録としてまとめてみます

 

1歳0ヶ月目

  • つかまり立ちを覚え始める
  • ばいばいと手を振ってくれる
  • 坊主だった髪の毛がいい感じになり始める
  • いただきますと言うと手を合わせる
  • ごちそうさまと言うと食事用スタイを自ら外す
  • フォトセッションでキメ顔になる

 

つかまり立ち始めました

ほぼほぼ1歳の誕生日前後からよいしょとつかまり立ちを始めました

自分で立てたことが嬉しいのか何度も立つのをチャレンジしていました

始めは立ったものの自分で戻れなくて、ストンと尻餅をついてましたが、次第にしゃがむ動作を覚えます!

つかまり立ちを覚えたらソファーなどで今度は横に伝い歩きを始めました

 

1歳記念に写真スタジオ

f:id:twinsdays:20190831103325j:image

1歳の記念に近所の写真スタジオで写真を撮ってもらったのですが、中高校生かってくらい、カメラ目線で普段は見せてくれないキメ顔をきめていました

髪の毛も5センチくらいになり、少年風だったのが少し女の子っぽくなった気がします

撮ってもらった写真の出来はかなりよく、自分たちでは撮れないので、お願いして良かったです!

3万と少し高い出費ですが、スタジオ環境は自分では用意できないので、節目節目でお願いしたいと思いました。

 

言葉の理解

こちらの言葉も理解し始めてきて、いただきますと言うと、親のまねして両手を合わせ、

ごちそうさまと言うと、ベビービョルンのお食事用スタイを引き剥がすようになりました笑

 

1歳1ヶ月目

  • よろこぶときは両手を叩いてよろこぶ
  • Eテレの踊りのときにツイストして踊ろうとする
  • 手放し立ちを試し始める
  • 手放し立ちから倒れて家具に顔・頭をぶつける
  • バンボに自ら座り出す→自分から出れない
  • 宇宙語を話し始める
  • 今まですっと寝てたのになかなか寝付かなくなる
  • 寝るときになると昼よりもテンションが上がっている

 

感情表現UP

1ヶ月経つとさらに感情表現が豊かになりました。何かに成功すると、自分で喜んでパチパチと両手を叩いたり、Eテレのいないいないばあやお母さんと一緒の歌が流れるとゆらゆら横揺れしたり、クネクネとツイストしたりしています!

 

立つと同時に危険がいっぱいに

f:id:twinsdays:20190831101911j:image

ある日突然、つかまり立ちから、パッと手を離し、手放しで立とうとチャレンジし始めました

始めは5秒間、徐々に10秒間と手を離す時間を増やしていたようでした。捕まるところが何もないところでも立とうとし始めます。

立ち出すと転ぶ回数も増え、親としては転んだときに何かにぶつからないかかなり心配性になりました、、、

何度か冷や汗をかく場面がありました。ソファーを伝い歩きしていて、突然バランスを崩し、倒れ込み、ソファーの横の棚の角に顔面からぶつかったのです、、、背後から見てたのですがこっちからは角に目がぶつかったように見えて、気が気じゃありませんでした:(;゙゚'ω゚'):

幸いにも目には当たっていなく、打撲ですぐ治りましたが、数センチずれていたら眼球にぶつかっていたかもしれない、、、。ちょっとした家具でも最大限の注意が必要な時期だと思います。子どもを見張っていても事が起きるときは一瞬。事が起きない環境にする事が重要です。

困っているのは、テレビボードに角があり、角を保護するゴムをつけていたのですが、つけてもつけても子どもに剥がされてしまうのです、、、その割に、そこにぶつかりそうで、案の定一度倒れて頭をぶつけてしまいました。。。対策も難しい。

 

宇宙語を話す娘

f:id:twinsdays:20190831101137j:image

これまで、パパやママ、アー、ウーみたいなのばかりだったのが、突然中国語か宇宙語か何かをしゃべっているかのようになりました。喋っていた宇宙語を書き取るとこんな感じ

 

ブージョピパーバー パジャブー ファーバーブーブー ドッ ハァー ウェイアィクゥァグァ・・・続く

 

大人になったら基本的に五十音しか話せないので、aiueoの母音に縛られない可能性豊かな発音で感心!

 

寝る前に暴れるようになった

今までは寝る前は双子でころころ転がってから寝ていたのが、立てるようになってからは、立ち上がってはダイブして、立ち上がってはダイブして、立ち上がって倒れ込んで壁に頭をぶつけて泣くことも何度もありました。

娘たちのプロレスごっこの相手をし続けるのは結構しんどいのですが、そんな時はうつ伏せになってみると、双子2人で背中をグリグリ押してくれるので、いいマッサージになります笑