*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2歳0か月】言葉の爆発期 いろんな表現・文法を覚えました編

わが子たちは2歳1か月になりました。

ブログ更新をさぼっていましたが、その間の言葉の成長はGAFAのように急成長しました

f:id:twinsdays:20200518001308j:plain

日常ではあまり気にしていなかったけど、話した言葉メモを振り返ると、いろんな表現技法・文法を覚えていてたんだなと感心しています

1歳10か月

  • 下りたい ※願望、意思表示を覚えた
  • どこいくの? ※「Where:どこ」の概念を覚えた
  • こっちもこっちも
  • カメさんだ
  • すごーい!おはないっぱい! ※感嘆の表現を覚えた
  • 座りたい
  • うーもおむつ換えたい ※願望、意思表示を覚えた
  • おむつ換えて ※依頼を覚えた
  • こっちもミッフィーいた
  • パパどこ行くの? 
  • ママ何してるの? ※「What:何」の概念を覚えた
  • おばあさんとおじいさんとわんわんとビデオチャットしよ ※「Let's:誘う」を覚えた
  • ABCのうた ※ABCの存在を覚えた
  • すっごーい!
  • パパおむつ換えて
  • いらないよ ※拒否
  • パパワンピース着ようよ ※服のことをなんでもワンピースと呼ぶと勘違いしている
  • スープ大好き

 

1歳11か月

  • くっついたの(LEGOブロックが)
  • はんぶんこできない
  • ママお馬さん行こうね
  • ママ案内してね
  • 乗りたい
  • カーネーションいた
  • みんなでおててつなごう ※「Together」の表現を覚えた
  • みんなで歩こう
  • しまうまみたよ ※過去形の表現を覚えた
  • あしたおばあちゃんにこんにちはしたいの ※「明日」の概念を覚えた
  • 明日おばあちゃんでんぐり返しして(謎)
  • ワンツースリーフォー ※英数字を言えるようになった(理解はしてない)
  • 今日は朝からいっぱい食べたね ※「今日」の概念を覚えた
  • パパ踊ってる
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)あぶないよ ※双子の相方に積極的に話すようになった
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)なにしてるの?
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)チーズ食べてるの?
  • あっちで遊ぼう
  • パパめがねかけてるの?
  • 〇〇(自分の名前)もねがめかけたい
  • パパのたんじょうび
  • 次は〇〇ちゃん(双子の相方)交代ね! ※交代の社会性を覚えた
  • じょうずにごちそうさま言えるかな? ※副詞を使えるようになった(「上手に」)
  • しまじろう見てるの
  • 見てー〇〇(双子の相方)飲んでるの
  • (相方に向かって)何してるの?⇒ (相方)おむつ換えてるの ※双子間で会話成立!!
  • バナナだいすき
  • かんぱいしましょ
  • パパスープまだあるよ ※「still:まだ」の表現を覚えた
  • もっとあるかなー
  • バナナさっき食べたよ ※「さっき」の表現を覚えた
  • ばいきんまんの足!
  • ドキンちゃんのあたま!
  • しまじろうのえいごのうた歌ったね

 

 

1歳12か月

  • 〇〇ちゃん(双子の相方)まだ食べてる
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)ちゃんとして
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)眠そうね ※様態(~のよう)の表現を覚えた
  • 〇〇ちゃん(双子の相方)泣いてる
  • パパ嫌い ※パパへの拒絶を覚えた
  • 今日はパズルしたね
  • あと今日は公園にいったね
  • ノンタンのパズルとアンパンマンのパズルやったね  ※「と:and」の表現を覚えた
  • これ〇〇(自分の名前)に描いてくれたの? ※受益表現(~してくれたの?)を覚えた
  • 今日は朝からいっぱい食べたね ※過去完了表現を覚えた
  • 新しいバッグだ! ※「新しい」の概念を覚えた
  • パパと交換しないよ
  • ハンバーグとブロッコリー食べた
  • パズルやってたの
  • 完成~
  • アイスクリーム食べて、おきがえしたから、おそといけるー
  • ないしょなんてだめだよ
  • 2歳0か月
  • (Qのパズルを見て)QRSのQ
  • (パーキング(P)の看板を見て)パパの「P」~ 
  • パパたまごとパン買ってきてね
  • いっしょにかんがえよ~♪(歌)
  • 先にバナナ食べる ※「先に」の表現を覚えた
  • あまくておいしい ※おいしいを修飾した
  • パパごはん食べたらおふろ入るの? ※~したら(したあとに)の表現を覚えた
  • 〇〇(自分の名前)食べながらはかる(体温計を) ※平行作業(~しながら)の表現を覚えた
  • じゃましないで
  • ○○(双子の相方)こぼし過ぎ~ ※し過ぎ(too/over)の表現を覚えた
  • パパくつかっこいー(ビジネスシューズ見て) ※かっこいいの感性が芽生えた
  • ママ作ったの?スープ作ったの? ※スープをママが作っていることに気付いた
  • お茶おかわりなのー
  • ママとパパなかよし

 

おわりに

もう2歳1か月目なのに、ここ1か月メモをさぼっていて忘れました

さらに面白いこといってたはずなのに思い出せない

今日からまたメモしよう。