*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【双子あるある】双子ベビーカー時の声のかけられ方パターン

双子ベビーカーで歩いていると、結構な確率で声をかけられます。

エアバギー  ココダブル の横並びを使っています。

f:id:twinsdays:20190223114826j:image

 

普通に嬉しい編

 

  • わーかわいい

 

  • あっ双子だ!

 

  • 双子ちゃん大変だよね、頑張ってね

 

こういった声はかなり多く、そしてとても嬉しく、双子で良かった~!と思います◎

が、中にはいろんな人がいます。

 

それほんとに興味ありますか?編

 

  • 一卵性ですか?二卵性ですか?

→それ聞いてどおすんだ(二卵性と答えるとなぜか向こうのテンションが下がる)

 

  • 女の子と男の子ですか?

→姉妹です(たしかに見た目はまだ少年)

 

  • どっちがお姉ちゃん?

→どっちでもいいだろと思いつつ一応答えると、

  • やっぱりねぇ〜

→いや、絶対わかってないだろー

 

身内に双子います編

 

  • この子たちも双子なんですよ〜

→意外と多く、これは親近感が湧きます!

 

  • この子たちも双子なんですよ〜、今は大変だけど大きくなったら楽になるからね!

→希望をくれてありがとう!

 

  • うちの孫が双子なんですよ〜
  • うちも娘のいとこが双子なんですよ〜

→これはかなり多く、あまり親近感がわかないので少し返事に迷います

 

触ってくる編

 

  • 触ってもいいかしら?と言って既に手を握られてるケース(おばあちゃん)

→許可してないわ💢!

 

  • 触ってもいいかしら?とおばあさん2人両サイドから寄ってきて、既に1人ずつ頬をペタペタ触られてるパターン(おばあちゃん2人)

→これはガードできないわ💢なんて卑劣な💢

 

  • かわいい〜抱っこさせてもらってもいいですか?

→1回だけですが、これもかなり抵抗がある。子育て中のいい人そうな感じだったのと、その時自分一人で2人見ていて、2人泣いててやや困っていたので、どうぞと抱っこしてもらいました

 

失礼な人編

 

  • あら双子ちゃん?一気に生まれてきちゃってー

→ん?どういう意味かよくわからなく困る

→子ども泣く

  • あら、泣いちゃった!私が変なこと言ったからだね!

→あ、変な発言って自覚あったのかい!

 

起こさないで編

 

双子を寝かせるために散歩に行き、やっと寝たところで、おばあさんがこっちに歩いてきて

  • あらかわいいわね〜双子ちゃん?あら寝てるのね・・・しゃべり続ける・・・

→子ども泣き出す💢 やっと寝かしつけたのに!!💢

 

 

まとめ

変な人も多いですが、大半は優しい人で嬉しいお言葉をいただいていると思います!

 

少し急いでいる時とか、寝ている時とか話しかけられたくない時は、サンシェードで隠して、話しかけられないようにしたりしています。