*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳11か月】はみがきイヤイヤの対策どうすればいい?

はみがきを始めた頃から基本的にこども2人ともはみがきはいやいやです。

とはいえ、はみがきはやらないと虫歯になってしまうので、必ず毎日やらなきゃいけません。

 

参考になるかわからないけど、うちでやっている対策を紹介します。

 

こどもちゃれんじの付録のはみがきミラーでやる気スイッチをいれる

去年の今頃、こどもちゃれんじぷちを申し込み、しまじろうのはみがきミラーをもらいました。

ボタンを押すと曲が流れるので、はみがきのやる気スイッチが入るようです

慣れなのか、最近はスイッチ入ったり入らなかったりです

f:id:twinsdays:20200531012644p:plain


お悩みのかた必見!仕上げみがきが楽しく、楽になる!<こどもちゃれんじ>はみがきミラー【こどもちゃれんじ公式】

 

 

YouTubeでみがきを楽しませる


Kan & Aki はみがきのうた

 

歯磨きの歌をYouTubeで見せて、抵抗をなくしてもらえればなと考えていました

 

毎日見続けるうちに歌や振り付けも覚えるようになりました

 

が、しかし逆に慣れてきてしまい、動画は楽しむも、はみがきはいやいやに戻るという状態に。。。

 

そして最近は再生するのが面倒になり、見なくなりました。

 

ぬいぐるみに磨いてもらう

ここ最近始めたのはぬいぐるみに磨かせる作戦です!

今月、試しにミッキーパペット人形で、磨かせたら、こどもが大興奮!!!

「ミッキー~♡ ミッキー~♡」と言いながらデレデレしながらミッキーに磨かれてました

f:id:twinsdays:20200531014834j:image

その後は日によって気分もまちまちなので、ぬいぐるみを替えて磨いています

f:id:twinsdays:20200531014904j:image

f:id:twinsdays:20200531014916j:image