*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2歳成長記録動画】子どもの成長記録ムービーをFilmora9で作りたい(意気込み)

もうすぐ子どもたちは2歳を迎えます

なんだかんだであっという間だった2年間。胎児の頃からカウントすれば2年以上かな?

夫側が言うのもよくないかもだけど怒涛の日々でした。

最近はおしゃべりも上手になってきて、物分かりもよくなってきて、0歳児に比べればはるかに育児の負担は軽くなっています。睡眠時間が規則的になったのが大きい

今回は、そんな2年間の節目の動画作成計画の話です

1年前のグアム旅行動画を編集してみた

今週、1年前のグアム旅行の動画を編集して、見返していたら、

当時はまだつかまり立ちをし始めたときで、当然まだ話せなくて、髪の毛もベリーショートで、こんなかわいいときもあったなーと懐かしい気持ちになりました。

家族アルバムの「みてね」でたまに写真を見返すことはあっても、なかなかムービーまでは見返していませんでした。やっぱり、ムービーの方が、喃語とか、しぐさとかより赤ちゃん(幼児)らしさが見てわかるので、もし写真ばかり残している人がいたら定期的に動画も撮るようにしておくことをお勧めします。もちろん、ムービーをまとめるのはそれなりに手間がかかるので、しまうまプリントなどでアルバムにまとめるのもよいと思います!

なお、グアム旅行ムービーを作ってたら、余力があればYouTube用のも作って投稿してみたいなと思いました

 

2歳の記念に成長記録ムービーを作る

そんなこともあり、今回も2歳の記念にこれまでの成長過程のムービーを一度整理してまとめてDVDに残そうと思っています。

日々、撮ってきた動画は、特にデータとしてたまっていっていますが、せっかく撮った動画なので、将来に残す成果物として、まとめた動画を作ろうと思います

動画編集ソフト「filmora9」を使ってみました

もともと学生時代に「Adobe Premiere Pro CS5」を使っていたのですが、PCを買い替えていくうちにライセンスが使えなくなり、最近はサブスクリプションで月額料金になり、普段使わない身としてはPremiereは高くて使えません。

何かお手頃な動画編集ソフトはないかな?と思って探していたら、「filmora9」というソフトを見つけました。

探す際に参考にしたのは、YouTubeの比較動画です


【無料も!】YouTuberがおすすめする動画編集ソフト!動画の目的別にチェック!【保存版】

 

これを見て、filmora9かda Vinciなんとかに選択肢を絞り、タイトルテンプレやトランジション、無料音楽の種類の多そうなfilmora9にしました。

価格も永久利用版で9千円弱とそこまで高くありません。(Premiereの2か月分くらい)

https://filmora.wondershare.jp/

f:id:twinsdays:20200608021613p:plain

f:id:twinsdays:20200608021451p:plain

 

fimora9のいいところ

このブログを見る方はムービー編集マニアなんていないだろうから、ムービーメーカー(Windows10だと変ったらしい)との比べていいところを書いてみます

  • 映像、タイトル、画像などのトラックを何段も重ねられて自由度が高い
  • タイトル・テロップのテンプレがおしゃれで豊富で時短になる
  • ビデオのトランジション(フェードインとか)が豊富
  • 編集画面がPremiereとそこまで違わない
  • 音声のノイズ除去も簡単


【動画編集】初心者にもオススメfilmora9(フィモーラ9)を使ってみた!

 

 

他の人のYouTueの紹介

自分が作ったものではないですが、子ども関連の動画を作っている人の投稿もあったので、参考に共有します

 


新生児〜1歳までの1年を振り返ってみた♡私が使ってる動画編集ソフトの紹介も。

 

 

www.twinspapa-blog.com

 

 

www.twinspapa-blog.com

 

 

www.twinspapa-blog.com