*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

こどもちゃれんじEnglishぷちを始めての感想

こどもちゃれんじEnglishぷち5月号から始めての感想です

f:id:twinsdays:20200525081615j:image

よかった点

  • しまじろうとエマ、キャラクター達が話してくれるから子どもたちが興味を持って見てくれる!!←ここが一番のポイント
  • 歌、発音にフォーカスしてるけどやらされてる感がない
  • DVDで映像を見ながらイメージして学べる
  • DVDを見ない時間でも、マイリズムプレーヤーで英語の歌に触れられる

課題だと思った点

  • DVDの時間が短く、体験版で見れるコーナーが30%くらいあるような気がして物足りない(5月号だけ?)
  • 後半の号になるにつれて付属のおもちゃにあまり期待感が沸かない(ハンドルマラカス?
  • マイリズムプレーヤーは、双子のうち1人が再生しても、もう1人がすぐ止めてしまう、、、

総論

課題点を考えたのですが、これに代わる他のちょうどいいスタートラインの英語教材はないなと思い続けることにしました

1つめのポイントに書きましたが、1歳児に興味を持ってもらえるというのが一番の決め手でした。本とかCDの英語教材だと、親の発音に左右されるし、こどももたいして興味を持ってくれません。けど、DVDでしまじろうやエマなどが歌ってるだけで、子どもたちは興味を持ってくれて歌をまねしたりします。

今の年齢で一番大事なのは、聞き流すとか、読み聞かせるとかよりも興味を持ってもらうというのが一番かなと思います

自分自身は義務教育で初めて英語を習い始めました。大人になっても大してできないし、オンライン英会話やTOEIC関連書籍、学習アプリなどお金がかかる割に上達のペースは遅めです。

それを考えると、Englishぷちは年間2万円弱かかるけど、英語に興味を持つ時期が早ければ早いほどその後の人生の英語学習効率が高くなるんじゃないかなと思っています


1・2歳向け英語講座<ぷち English>3月開講 えいごたいけんDVD【しまじろうチャンネル公式】


ベネッセの英語コンサート 2020夏公演”Let's Go! Summer Adventure" 登場曲ムービー♪【しまじろうチャンネル公式】