*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

1m2w 脂漏性湿疹

f:id:twinsdays:20180812082319j:image

謎のさらにカサカサ

双子のうち片方の子の眉毛にカサカサしたものが付いていました。

 

なんだろうと思って、ひとまず沐浴のときにベビーソープをつけて洗ってみました。

 

入浴後はカサカサ部分がさらに黄色くかさぶたのようになっていました。

※写真は現在の少しその後落ち着いている状態

f:id:twinsdays:20180812121436j:image

 

乳児脂漏性湿疹

ベビモの育児本によると、眉毛や髪の生え際に湿疹ができて、黄色いかさぶたのような状態になっているものを、乳児脂漏性湿疹というようです。

 

これは、皮脂の分泌が多い新生児期に出ることが多いようです。

 

対処法

脂漏性湿疹の対処法は以下の方法が良いそうです。

  • ベビーオイルをつけてしばらくおいて、やわらかくなったら、そっと一拭き
  • 沐浴のときに石鹸で洗う

 

無理に剥がそうとすることはNGだそうです。

 

困ったときにBaby-moの育児本が辞典がわりになります