*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

双子を1人で風呂に入れるのにチャレンジ!そしてミッション失敗TT

育休が終わって、残業なし制度を利用しています。

それがないと、夜の子どものお風呂を妻1人でやらないといけなくなります。

f:id:twinsdays:20181112011722j:image

早速の残業

残業なし制度を利用しているにもかかわらず、担当している仕事と、客先との納期の都合と、臨時の事象の発生、人手の問題点で、止むを得ず、定時に切り上げられない日が発生してしまいました。

 

上述の状況からして帰れないのはわかるけど、上司から「定時過ぎてしまったけど、まだ仕事できる?」とか聞かれる前に、「制度利用中なのにごめんね」と一方的に言われる始末。めちゃくちゃ帰りたいんですけどTT

 

一方、家では

妻ひとりで双子2人を風呂に入れようとするも、

1人は廊下でギャン泣き、

もう1人も風呂で体を洗ってる間にギャン泣き、

風呂で体を洗ってる間は、廊下のこどもには当然何もしてあげられない

こどもに服を着せるときも、親は裸のまま。

ミルクをあげるときも、寝かしつけの時も2人はギャン泣き

という、普段よりも大惨事状態でした、、、

 

週末に自分もチャレンジ

妻がどんな大変だったか体感するために、週末に、1人で2人を風呂に入れるのにチャレンジしてみました!

 

2人を浴室の前の廊下でバウンサーに乗せて

スタンド式のメリーで落ち着かせて

風呂入れる前に2人の顔を洗って

自分のシャワーを済ませて

1人目を風呂に入れて体を洗って

体を拭いて、ボディークリームを塗って、服を着せて

 

ここまで順調にいって、

意外と行けると思った矢先

 

2人目をバウンサーから浴室前の床に移動して、、、、

 

背中が濡れてる、、、_| ̄|○

 

バウンサーも濡れてる、、、_| ̄|○

 

服を脱がすと大量のうんち

 

いつも手元にあるうんち対応グッズがない、、、_| ̄|○ リビングに取りに行くにも、うんち垂れそうで取りに行けない、、、

 

そうこうしてるうちに風呂から上がった1人目の子がベルト止め忘れでバウンサーから滑り落ちかけてて、ギャン泣き開始、、、_| ̄|○ 

 

THE END

 

ひとりでやり切りたかったけど、

断念して、キッチンで料理してる妻にヘルプを求めて、やむなく2人体制に戻りました

 

反省と悩み

4ヶ月の子を1人で2人風呂に入れるのはめちゃくちゃ難易度が高いです

 

先週二日間残業で風呂を妻にお願いしてしまいましたが、

実際に自分でやってみてめちゃくちゃつらいことがわかりました。妻には本当に申し訳なかったです、、、。

特にうんちや想定外のことが起きるとひとりでの対応は困難。

 

一方で、会社の人にこの大変さを伝えるのも難しいのも事実。

仮に上司に、妻が1人でこども2人を風呂に入れて寝かしつけなきゃいけなくなると伝えたとしても、大変だね、ごめんねとしか思われない。

こっちも仕事が回らないのわかってるよね当然残るよねとしか思われない。

 

今週から残業が発生しそうなときどう対応するか、もう少し対策を考えようと思います。

朝早く出社するとか、一度定時で帰って家で仕事するとかで対応したい。