*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

水天宮の混み具合(戌の日以外・大安・土日という選択肢)

18年2月の話なのでやや時間が経っていますが当時のことを書いてみました

f:id:twinsdays:20180602080857j:image

 

◆戌の日の安産祈願とは

f:id:twinsdays:20180428114738j:image

妊娠してから5ヶ月目の戌の日に、安産祈願をするという風習があります。犬はたくさんの子を産み、安産だからだそうです。わが家も風習に習い2月に水天宮に祈願へ行きました。

 

戌の日の細かい由来は他のサイトに譲り、自分たちが水天宮に行った時の日取りの決め方混雑具合などをシェアします。

 

◆我が家が行った水天宮

行ったのは東京都の水天宮駅にある水天宮です。最近改装が完了し、かなり綺麗です。
初めて訪れたときは、最近の神社はこんなに洗練されたデザインに仕上げることができるのかと驚きました。

www.suitengu.or.jp

 

◆日程の決め方について考える

戌の日の安産祈願とは、その名の通り戌の日に安産祈願をすること。なので多くの人が戌の日に行きます。

けれども戌の日の大安は超長蛇の列になることは有名です。つわりあけ間もない時期に長蛇の列で疲弊するまでして祈願すべきか考えました。

 

日程を決めるためのプライオリティー

  1. 水天宮に安産祈願してもらうこと
  2. 長蛇の列で疲弊しないこと
  3. 妊娠5ヶ月目の戌の日以降であればOK
  4. 家族が集まれる休日
  5. 戌の日でないならせめて大安

 

1.水天宮に安産祈願してもらうこと

目的は戌の日に行くことではなく、あくまで安産祈願をしてもらうことであることを念頭に置きます。


2.長蛇の列で疲弊しないこと

妊娠5ヶ月はつわりあけで間もない時期なので、長蛇の列で何時間も待つのは心身ともに疲弊します。安産祈願してもらいに行くために、体調が悪化してしまったら本末転倒ではないかと思います。

そのため、わが家では戌の日の大安は避けることにしました。


3.妊娠5ヶ月目の戌の日前後であればOK

節目である妊娠5ヶ月目の戌の日に概ね近ければOKと考えました。戌の日に細かいルールなどありません。


4.家族が集まれる休日

両親も来てもらうことにしたので、みんなが集まりやすい土日にする方針にしました。


5.戌の日でないならせめて大安

上記の方針にすると、戌の日以外の土日ということになります。大安、先勝、赤口、仏滅、友引と選ぶことが出来ますが、戌の日でないならせめて大安にしようと決めました。

 

上記のプライオリティーで候補日を絞り込んで行った結果、2月3日土曜の大安に決めました。

 

f:id:twinsdays:20180428114758j:image

 

◆当日の作戦と想定外だったこと

混雑の負担を避けるために、受付開始時間8時に自分だけが先に行って受付を済ませ、8時40分ごろに妻と両親も合流という作戦にしていました。

予定通り8時過ぎに受付に行ったところ、『参加するご家族は全員お揃いですか?受付は揃ってからお願いします』と。我が家のプランは撃沈しました、、、。

受付は全員揃ってからだそうですのでみなさんご注意を。

 

◆当日の混雑状況

結局、8時45分ごろにみんな集合し、受付に行ったところ、9時05分の回で申し込むことが出来ました!あっさり過ぎて拍子抜けです。

8:00から8:45あたりの間は、受付に並んでいた人の列は多いときで2、3組でした。

戌の日でなければ、さほど混んでいないようです。水天宮の受付の方曰く、10時ごろからは少し混んでくるとのことでした。確かに祈祷が終わって外に出るときには、受付の外の階段あたりまで並んでいたような気がします。

 

補足ですが、水天宮の向かいにあるオクシタニアルというパティスリーが美味しくておすすめです🍰

 

これから行くことを考えている人の参考になれば幸いです。

 

ではまた〜🐕

 

小宮山じゅん(id:twinsdays)

twinsdays.hatenablog.com

 

 

twinsdays.hatenablog.com

 

 

twinsdays.hatenablog.com

 

 

twinsdays.hatenablog.com

 

 

twinsdays.hatenablog.com

 

 

twinsdays.hatenablog.com