*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

赤ちゃんの爪切りは超難関

新生児育児の中で難易度が高いのが、自分たちが寝ることと、爪を切ることだと思っています

 

顔に付く傷あと

生まれて1週間くらい経ってきたからか、顔に傷が付くようになってきました。

 

僅かに伸びている爪が顔を引っ掻いているのです。たまに目に爪が入りそうでヒヤッとすることも度々あります。

 

ミルク飲むときなんかも目の横に指をセットしてくるので毎回ヒヤヒヤです

f:id:twinsdays:20180806072700j:image

 

意外と引っ掻く力が強くなってきてるのでさらに心配。そのためミトンもよく使っています。

 

超難関の爪切り

切ればいい問題なのですが、指が小さすぎて、切るべき爪は1mmもなく、ロックオンするのも一苦労、、、

さらになかなか手の動きが制止するタイミングがないので、大変なのです、、、

 

赤ちゃんの爪のことをMicro Moving Target と呼んでいこうと思います

 

爪切りのコツがあれば知りたいです