*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

赤ちゃんを起こさずに目覚ましをかける方法 HUAWEI BAND 3 PRO

最近、悩みが2つありました

  • 赤ちゃんと同室で寝ているので、音が出る目覚ましをかけられないこと
  • 金属の腕時計をしていると赤ちゃんに当たってしまうので、しばらく腕時計をしていなかったこと

 

そんな悩みを解決してくれかけたのが、

スマートウォッチでした。

 

探す条件

探す上での条件は次のものです。

  • ラバーバンドで赤ちゃんに当たっても大丈夫
  • 振動でアラームをセットできる
  • 軽い
  • 小さい
  • ある程度有名なメーカー

 

なくてもいい機能

  • Apple Pay 
  • 通話
  • メール通知
  • 歩数系

 

そのような条件で探して選んだもの

条件で選んだものは、HUAWEI BAND 3 PROです。

これは上記の条件に当てはまり、購入に至りました。

シリコン素材のバンドで赤ちゃんを抱っこしても痛くない、

超軽い、

バンドも細くて邪魔にならず、

振動でアラームをセットできる、

中華製ではあるものの、売上高10兆円の中国最大手の通信ネットワーク企業であり、スマホ販売も世界3位、日本の多くの企業も部品をHUAWEIに提供していたりと、技術的に安心できる

f:id:twinsdays:20190119103242j:image

 

なくてもいいけど、使える機能

  • 睡眠分析
  • 心拍数カウント
  • 歩数カウント
  • メール、ライン通知
  • タイマー

 

睡眠分析は意外とあってよかった機能でした。睡眠時間を計測してくれ、深い睡眠やノンレム睡眠なども識別してグラフで表示してくれます。

f:id:twinsdays:20190119112400j:image

深夜に赤ちゃんのオムツ交換した時間を除いた睡眠時間を把握することもでき、いかに寝れていないか反省することもできます!

f:id:twinsdays:20190119105457p:image

心拍数カウントはグラフで見れてわかりやすいけど正直なくてもいいかな。

f:id:twinsdays:20190119112033p:image

歩数カウントもiPhone 標準機能のも精度が高いからなくてもいいかなと。

メール通知は、タイムリーに知らなくても構わないので、なくても大丈夫。

 

なお、現在の販売価格は、11,312円ですが、

Amazon の年始の初売りで、8,638円で買うことができました!

 

5,000円台で、BAND2というのもあります。機能はあまり変わらないと思います。素材はシリコンじゃなくてラバーだったり、文字盤周りにシルバーの装飾があります。Amazonの初売りで3,000円台だったのでこれを買うのもありでした。

 

物足りないというか致命的な欠点

振動でアラームをセットできるのですが、弱くて気が付かないことです=3

 

なので、安くても、無名メーカーでもいいから、

ラバーバンドで、目覚ましが強力なスマートウォッチを追加で欲しくなってしまいました。

 

追記

妻はこちらの朝のアラームの振動に気づいているそうです、、、