*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

新生児用チャイルドシート 調べ始めました

車持ちではなく、基本的に電車・バス移動なので、チャイルドシートはまったく考えていませんでした。

出産退院後の実家までの移動

出産後は、妻の実家でサポートしていただく予定なので、病院から妻の実家へ双子の新生児と一緒に移動する必要があります。その日は妻方のお父さんに運転していただいて送ってもらう予定です。

その移動距離、16km、25分
車ならそこまでかかりません。

しかし、昨日、父上より、

新生児もチャイルドシート必須だからタクシー使ってくれないかな

と連絡が。

∑(゚Д゚)

新生児は抱っこで大丈夫だろうと思っていました、、、

新生児でもチャイルドシートは義務化されてたんですね、、、。
子供を守るチャイルドシート|警察庁Webサイト

危うくチャイルドシート装着義務違反のほう助をするところでしたT T



レンタル費用 vs 購入費用

できるだけ出費は抑えたくてチャイルドシートは考えていなかったのですが、さっそく検討が必要になりました。

レンタル代

たまにレンタカーかカーシェアリングも使いたいなーと考えています。
その都度チャイルドシートを2台レンタルしたら、双子なので2台2,160円かかります。
car.orix.co.jp

チャイルドシート2台購入費用

ざっとリーズナブルなチャイルドシートを探してみた結果

ジョイーのチルトというチャイルドシートを発見しました。

2万〜3万のチャイルドシートが多い中、ジョイーのチルトは9,890円!(amazon)

2つ買っても約20,000円です。

比較の結果

購入費用約20,000円は、仮に1回につき2台ずつ計約2,000円でレンタルするとしても、10回分。

さらに病院から実家までのタクシー代約5,000円、実家から家までのタクシーorレンタカー代約5,000円を考慮すると、チャイルドシートレンタル代4,320円併せて、それだけですでに15,000円近くします。


数ヶ月で元は取れそうだ。

よって購入決定( ・∇・)