*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年6月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【1歳10ヶ月】在宅育児中での言葉の成長がすごい!!

f:id:twinsdays:20200518001308j:plain


1歳9ヶ月の頃から大幅に成長した気がします

 

言葉

  • 今まで2単語での言葉が限界だったけど、3単語の言葉を話せるようになった
  • 痛かったなどの過去形を使えるようになった
  • (自分の名前)の 、と所有格の<の>を使えるようになった
  • どこ行くの?何してるの?とWhere やWhatを使えるようになった

 

具体的な話すようになった言葉

  • ママここ、いっしょにねんねしよ
  • おばあさんとおじいさんとわんわんとママとパパと
  • パパどこいくの?
  • ママ何してるの?
  • こっちもミッフィーいた
  • ママあしたお馬さんいこうね
  • ママあんないしてね
  • はんぶんこできない
  • いやーやめてーパパいらない
  • (自分の名前)おむつ持ってきたよ
  • パパタッチしよ おてて
  • パパおむつ替えて
  • ママ抱っこしようよ
  • パパここすわって
  • ABCDEFGHIJ●LMN▲POPQR★TUVWXZ
  • B I N GO〜♪
  • カーネーションいた
  • みんなでおててつなごう
  • みんなで歩こう

 

我が子の成長に感動しています